米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

2018年株式投資成績

2018年 株式投資の結果!!

 
12月にフルインベストメント(全額投資)!!
そして、モロに暴落をくらいました笑

イメージ 1
 
上位保有銘柄紹介
サウスウエスト航空LUV)が保有トップ 
買値から-20%下落も、従業員第一主義で、まるで宗教のように従業員の心を掴んでおり、普通の給料で素晴らしい人材が一生懸命働いている航空会社である。
結果的に顧客満足度と航空料金に反映されている。
2018年エンジンが爆発して死亡1人の事故となったのに、なぜかパイロットがその他乗客の命を救ったヒーローとして大統領に表彰され美談になりました。
仮に20年後、飛行機産業自体を破壊する新技術が現れるとしても割安だと思う。
今後も買い増し予定
 
チポトレメキシカングリル(CMG) 2位 数少ない含み益有り企業 
全米をゲリの恐怖に陥れた悪徳企業である。
だがしかし、苦しまずに育ったウシ・ブタ・ニワトリ・タマゴと有機野菜が食べれてチェーン店として成功している店はここ以外にない。
豊かすぎる世界で情報が溢れかえっているIT社会だと、のびのびと幸せに育ったウシを食べたい人や有機野菜を食べたい人は右肩上がりで増えていく気がします。多分。
面白い企業だが前経営者・現経営者共にゲリをやらかしても大した対応ができません。
ここで大赤字を出しながら本気のゲリ対策をして話題になっていたら長期的にはプラスだっただろうに・・・
素晴らしい経営者が現れた時に買い増します。
今後は少しずつ売っていく予定
 
・クラフトハインツ(KHC)12月買い増しして3位に 無理な買収もせず、利益をほぼ全て配当と借金返済に回し
更に営業利益を10%近く増益に持っていった良い経営者がいる。(親会社がバーガーキングと同じのためハインツのケチャップはマクドナルドから切られてしまったのに増益は凄い!)
しかし会社や顧客に製品に対する宗教的なまでの熱気は感じないのが残念なところ。
株価低迷中で配当率も6%のため積極的に買う予定
 
・アマゾン(AMZN) 11月に購入 
最強企業である可能性が高い。(グーグルやバークシャーがその次に最強の可能性が高いと思う)
正真正銘の顧客第一主義・正真正銘の超長期的経営戦略。
とどのつまり既得権益をぶち壊す快感を得ることが出来る数少ない場所である。
そのため、凄い給料でその給料が安く感じるくらい物凄い優秀な社員たちが、日夜既得権益を猛烈な勢いでぶち壊し続けている。
(ちなみに日本政府の一流省庁(人気就職先)でも同じことが言えると思います。経済産業省→沢山の企業をいじめることができる・財務省→銀行と公務員をいじめることができる・警察庁→誰でも逮捕できちゃう・法務省(検察)→金持ちゴーンも怯える。信じられないぐらい優秀な人達が信じられない薄給で、金持ちをいじめるために日夜頑張っているのではないでしょうか。笑)
おそらくこれから、appleIBM・テレビ業界あたりは苦しむ事になるはずです。
しかしながら、強すぎる企業はいずれ解体・規制を受けること・末端社員や運送会社が苦しんでおり労使関係がうまくいっていないこと・グーグルとライバルであること・株価が高すぎること これが非常に残念です。
ジェフ・ベゾスがいる間は株価低迷の度に購入し続けます。
 
新規購入株
・レストランブランズ(QSR) バーガーキングの会社
いい経営者がいて、ハンバーガーが一番うまい店で株価が割安!!
 
フェイスブック(FB) フェイスブック・インスタグラムの会社
増収増益が素晴らしすぎるのに株価低迷のため購入
しかし、悪徳企業のレッテルを貼られた悲しい会社。
株価が上がったら売ってアマゾン買います
 
・グーグル(GOOGL) 最強企業候補の1つ
最高の人材を集める企業。
既得権益を壊すアマゾンとちょっと違い、困難でスケールがデカいことにチャレンジ出来るので天才達を引きつけている。
AI技術でとてつもないなにかを起こす”かも”しれない
 
・ゼネラルエレクトリック(GE) 株価が大暴落していたため9ドルで購入
飛行機のジェットエンジンではトップシェアで強いメーカー
しかしながら、ほかの沢山の事業がイマイチ・・・
いずれ、ジェットエンジンとそれに付随する事業だけにフォーカスできればとてつもない割安
多角化おバカ経営者が来る可能性もとても高いので、深追いはしませんでした
しかし6.6ドルの時に買い増せば良かったな~
 
資産騰落率
イメージ 2
イメージ 3
4年目にして元本割れ!!
全てをバークシャーに託していれば800万くらいは持っていたでしょう。クソァ!
 
しかし、幸いにも追加投資がドンドンできる状態なので勉強を継続してプラスを目指していきます・・・