米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

【株式投資】1200万円到達!!

f:id:chipoken:20200823175606j:plain

諭吉が増えていく~

どうも、小金持ちチポケンです。

最近はタピオカミルクティー買うときにタピオカ増量で頼んじゃうようになりましたね。50円や100円なんか気にせず自分の気持ちに正直になれるようになったかな。小金持ちだから。

 

さて、早速資産を見ていきましょう!

 

f:id:chipoken:20200823180128j:plain

外貨建て資産

f:id:chipoken:20200823180152j:plain

円建て資産

f:id:chipoken:20200823180212j:plain

保有株(米国)

f:id:chipoken:20200823180245j:plain

保有株(NISA)

f:id:chipoken:20200823180303j:plain

保有株(日本)

 

チポトレとJYPとハイテク株が好調やぁ~

そして、(IBMを売却して)3~4年前に買ったNIKEがついに2倍になった。

チポケンホールディングスから、購入価格より2倍になったのは4銘柄目っすね。

完全に波を掴みましたわ。

 

f:id:chipoken:20200823181111p:plain

NIKE株価

 

まあ、本当に、3~4年前に集中投資していたIBM売っといてよかったなぁ~・・・

東条先生のようにホールドしていたら・・・

f:id:chipoken:20200823181618j:plain

IBM

タピオカミルクティーじゃなくて、水道水。震えながら水道水を啜るんですよ。

IBMにブッこんでいたらね。

 

ちなみに、3~4年前500万円分のIBMを半分売って90ドルでappleを買おうか悩んでいた。

f:id:chipoken:20200823182530j:plain

apple

5倍。

 夢があるな~。

もし、1200万円が5倍になったら6000万円ですからね。

タピオカミルクティーのお店開いてたかもね。

 

さて、現在の資産が1200万円。

そして、含み益が400万円。

この状況で、利確するべきか検討してみる。

 

適当に考えて、今チポトレメキシカングリルの価格が1250ドル価値で価値が625ドルと2倍割高に評価されていたとする。

 

ただ、チポトレが毎年20%という驚異の伸びを10年間継続できたとすると・・・

1.2^10=6.2倍 になる。

 

しかし、2倍割高に評価されていたので6.2÷2=3.1倍の株価になっていたとする。

10年で3.1倍を年率に直すと、3.1^0.1=1.12 年率12%となる。

利確しないで12%をもし、利確して達成しようとすると?

 

・利確しない場合 1200万円×1.12=1344万円

・利確した場合  含み益400万円×20%=80万円が税金で引かれる

         1200万円ー80万円=1120万円

         1344万円÷1120万円=1.2

         つまり年率20%の成績でやっとトントンになる。

 

まあ、3月から6月まではチポトレに集中投資して、6月からJYPエンターテインメントに全て乗り換えていたら、4倍になってるんですけどね。流石にそれはできなかった。

 

IBMのトラウマが消えない今は、分散投資の年率12%で満足してホールドしていきたいと思いますが、

資産5000万円にニアミスしていたんじゃないかな~と思うたびにね。

いずれ勝負の日が来る予感がするんですわ・・・

麻薬だね。集中投資は。

 

・・・

youtu.be

youtu.be

youtu.be

旅行に行きたい・・・