米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

次兄が投資家デビュー!

非常に嬉しいです!笑
IT/半導体事業の知識を是非ご教授願いたいです!

読書もだいぶスピーディーに進んでいるようで!
読書をしながら並行して見ると理解が深まる素晴らしいサイトを紹介します。


もう発見しているかもしれないですが。

介護はこの先、需要の高まりとともに成長していく業界だと思います。
一応、気になった点がいくつか有りました!

・来期予想PER8.6倍であるが、今期の純利益を元にした実績PERは約17倍である。
 平成27年期の純利益が約469百万円→PER17倍・来期の予想純利益が800百万円→PER8.6倍

・平成19年 純損失△8718百万円
・平成20年 純損失△11411百万円
・平成21年 純損失△11407百万円
三年連続で現在の収益にしては大きな損失をたたき出している

・上記の損失があったため平成26年期までは法人税を支払っていない(利益を安定して出している様に見えてしまう)

・バフェット先生の師匠であるグレアム先生は大体5年~10年の平均PERをよく指標としていたそうです。その考えで行くと、ユニマットそよ風の10年平均のPERはマイナスとなる。

・今期の決算報告を見ていると、退職金やソフトウエア入替えの減価償却費を一気に計上する旨の記載がある。つまり、今年下方修正を行うと同時にどうせなら出来る限りの損を一気に計上するという会計マジックによって、来期以降本来計上するはずだった費用を見えなくしようという魂胆がある。報告書を読めば分かる程度の会計マジックならまだ可愛いが、最近流行りにの不正会計をかましていないか少し不安になる。

素人に毛が生えた程度の知識で、更に完全に詳しく調べた訳ではないのですが
率直に言ってユニマットそよ風が今後10年間安定して収益を成長させていくかは分からないと個人的には思いました。
あくまで分からないと思っただけで、すでに調べていたら申し訳ありません!