米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 株式投資成績報告!

爆益 どうもチポケンです。 2020年…爆益頂きました!! 2020.12.27証券口座 元本と資産の変化 資産は1月1日の990万円から1310万円に増加。 年利比較 S&P500と日経平均には大体20%のアウトパフォーム。 バークシャーとダウに対しては30%アウトパフォームの大…

反省

反省 偉大なる人生の先輩へ どうもチポケンでございます。 小生は今、猛烈に反省しております。 それはなぜか。 トリバゴの件でございます。 まずはブログで暴落が起きると煽り騒ぎ立てましたが、ご存知の通り全く暴落は起きませんでした。 挙句の果てに直接…

2020年11月残業代と筋トレ

ハナハナ どうもチポケンです。 11月残業代+48500円 もはや残業代よりハナハナの方が儲かっているんじゃないの? 5時になったらハナハナ打ってきまぁす!と言って職場を飛び出したいが、そうはいかないのが務め人の辛いところ。まあ、来月の残業代は多少マシ…

今月中に大暴落する

悲壮感が漂う スロットから出てきたメダルを、サイコでカルトな銘柄に目も当てられないくらいぶち込むブログ。 どうもチポケンです。 今月中にというかですね、ワタクシはお先に喰らっちゃったんですわ。暴落。 WAYFAIR暴落 ほげげ… 一日で-22%はさすがに初…

BTSで大儲け

BTS(ビッグヒットエンターテインメント) 株価がちょっと上がってからの報告になり残念ではあるが月曜日にBTS有するビッグヒットエンターテインメントの株を146000ウォンで30株、大体40万円分購入した。 IPOから60%以上下げて、下げ止まり感があったので買…

2020年10月残業代と何故頑張っても給料が上がらないのか

いや~今年も残すところ僅かですねぇ。 どうもチポケンです。 コロナの影響でなのかは知らないけど、すごく早く、あっさりした1年だったな。 まあ、楽しい一年だったと思う。 2020年10月残業代+45000円 残業代はちっとも増えない… youtu.be さて、皆さんはこ…

【種銭確保】初打ち吉宗3

すぅ~っと天井までいって・・・ どうもチポケンです。 このブログは同僚全員が帰るまで真面目に働いて稼いだ残業代を、まっとうな米国成長株にしっかり投資するコンセプトであったが、働き方改悪のせいでサッパリ残業代を貰えないため多少方向を修正する。 …

【映画雑談】風をつかまえた少年

風をつかまえた少年 どうもチポケンです。 いや~凄い映画をみた。 youtu.be アフリカの貧しい国の少年が風力発電で村を救う激熱ストーリー。 アマゾンプライムビデオで見れます。 しかも実話なんですよね。というか映画より実際の方が壮絶である。 ja.wikip…

【投資資金の話】夜のハナハナ

チカチカチカ… どうもチポケンです。 今日は、次兄から「ビンゴのHooha!Hooha!卒業式をしてくる」との連絡が入った。 長兄の金言にきっちり従い、特定日の店に突入した悪魔のごとき引きを持つ兄。 多分5000枚オーバーくらいするのかな?と思っていたら爆死し…

日本株全部処分そして

高値で売っとけばね… どうもチポケンです。 ダブルアクセルの着地に失敗したブロードバンドタワーを426円で売りました。 9万円の利益。ごっつぁんです! 日本動物高度医療センターも売りました。 1年半ホールドした会社なので名残惜しい。 3万円の利益。 さ…

【10倍株】Wayfair(ウェイフェア)

wayfair ARアプリ どうもチポケンです。 今日Wayfair(ウェイフェア)株を10万円分購入した。 コロナ禍の中で株価13倍まで急騰した最高に過熱気味の会社である。 写真のようにARアプリを使って家の中に家具を試し置きして、さらに家具が買える。まあ簡単に言…

【ストップ安】ブロードバンドタワー【着地失敗】

2日連続ストップ高からの ブロードバンドタワーが2日連続ストップ高、つまりダブルアクセルを決めた後、着地失敗である。 金曜日はストップ安のBBT。 どうもチポケンです。 この惨状は平井デジタル相の親のすねかじりスキャンダルが原因なのだろうか? とい…

【2日連続ストップ高】ブロードバンドタワー

もっと上がれ! BBT!BBT!パォン! 二日連続でストップ高だぁ~! 人生初のダブルアクセル成功! 株価 明日、トリプルアクセル成功となるか? 興奮が冷めやらぬ状況です! 掴みに行きますよ この上昇はもしかして、止まらないんじゃないか・・・? もし、4…

2020年9月残業代

+42000円 いろはに愛姫で現ナマを追加せねば・・・

【ストップ高】ブロードバンドタワー

Hooooooaaaaaaaah!!! はい飛びましたブロードバンドタワー。 どうもチポケンです。 いや~ストップ高ですね~BBTが。うん。 空売り勢が吹き飛んだんだろうなぁ~。 株価 そしてなんと、9/20に取締役と総理が意見交換を行ったようで。 う~む、これはもう国策…

【読書】最高の体調・小さな習慣

最高の体調 どうもチポケンです。 ナスダックが急落していますね。クソッ… 資産が1200万円に到達した後、毎日20万円ぐらい増えて一時1340万円くらいまで行ってたんですけどね。 ブログ書く前に下がって、今は1270万円くらいです。 JYPの上昇とチポトレの粘りに…

【大暴騰】セールスフォース・ドットコム

飛ぶぞ どうもチポケンです。 セールスフォース・ドットコムが飛んだ。いい意味で。 セールスフォース・ドットコム株価 一日で27%上昇って。ふぅぅ~気持ちええ。 どうもダウ平均に採用されつつ決算も最高にエキサイティングだったということで特大ホームラ…

【株式投資】1200万円到達!!

諭吉が増えていく~ どうも、小金持ちチポケンです。 最近はタピオカミルクティー買うときにタピオカ増量で頼んじゃうようになりましたね。50円や100円なんか気にせず自分の気持ちに正直になれるようになったかな。小金持ちだから。 さて、早速資産を見てい…

2020年8月残業代!

うーんカッコイイ どうもチポケンです。 いや~残業代なんかよりですね、車を買いましてですね。 トヨタマジですげぇっすよ。 あんなでかいのに、坂道もスゥーっといけるし、ハイブリッド車かな?と思うほどの快適さ。 高級車です。ヴォクシーは高級車。 本…

【2倍・3倍】Amazon・チポトレ・JYP

どうもチポケンです。 いや~、株で儲かっちゃって儲かっちゃって・・・ 2倍どころか3倍株まで飛び出しちゃったネ 3倍 チポトレメキシカングリル 2倍 Amazon 2倍 JYPエンターテインメント 設定1でも機械割100%を超えるあのパチスロひぐらし祭で一文無しにな…

2020年7月残業代!

働いたな~ 残業代+50000円 はぁ~もうイヤ!残業代いらない!もう残業したくない! ああぁ! きっとこれは贅沢な悩みなんだろうな・・・ しかしイヤなものは、イヤ!誰かどうにかしてくれぇ なんかそんな甘えを抱えてモヤモヤしていた僕の心を一発でクリア…

【暴騰】だからこそ株を売る

あがったー チポケンです。 本日7月7日、アメリカ市場が暴騰しております。 決めた。売ろう。今だからこそ株を売ろう。 売るのは問題児のクラフト・ハインツとサウスウエスト航空である。 頑張ってセルフ品出しをした近所のドンキには、もうハインツのケチャ…

【3倍株】キャンピングカーのソア・インダストリーズ

キャンピングカー どうもチポケンです。 キャンピングカー好きなら誰もが憧れるであろうこの銀ピカボデー。 まるで宇宙船のようなイカした超高級キャンピングトレーラーのエアストリーム。 これを作っているのがキャンピングカー製造世界最大手のソア・イン…

【筋トレ】習慣の大切さ

youtu.be 非常にいい動画を見つけた。 いきなり毎日腹筋100回は続けられず自信を無くしてしまう。 しかし一日1回の腹筋を続けていれば平均66日で習慣化し、毎日続けるようになり腹筋の回数も増え自信がつくとのこと。 僕も最近タイムリーな出来事で、バーピ…

6月残業代

残業代+67000円 結構働いたな~。 さらに給付金とボーナスのおかげて、9万円しか入ってなかった銀行口座が潤う あとは、悔しいけどサウスウエスト航空のほとんどを売って二番底に備えようと思う。 今日は下がったから売らないけど。 本当に、俺が売るまで二…

【返り咲き】1090万円到達!!

完全にコロナ前の資産を超えて1090万円に到達!! (正直これ以上は上がらん気がするのでキリが悪くても報告していく) そして今回のコロナから一番の立ち直りを見せた保有株は、なぜが外食チェーンのチポトレ・メキシカン・グリルとなった。 CMG株価 チ…

【コロナ】日本凄い

いや~日本凄い。完全に新型コロナウイルスを抑え込んでいますね。 どんな要因で抑え込んでいるのか不明というのが非常に気がかりではあるが、とにかく素晴らしい結果を出している。 おかげさまで、日経平均ベア2倍(株価が下がれば2倍儲かるヤツ)に40万円…

2020年5月残業代

+32000円 少なめ

なぜ、マックの高卒バイトがマイクロソフト本社にヘッドハンティングされたか

Microsoft news.line.me memo.tyoshida.me 「マクドナルドで時給800円で働いていた高卒男性が、アメリカのマイクロソフト本社(平均年収約3050万円※)に引っ張られる、サクセスストーリー」――そう聞いて、どんな人生を思い浮かべるだろうか。彼のこれまでの歩…

【フルボッコ】サウスウエスト航空の話

オーマイガー! チポケンです。 2017年後半頃から買い始めて一時はポートフォリオの中で比率が一番高かったサウスウエスト航空の波瀾万丈なビジネスをまとめていく。 ①2018年4月頃 航空機エンジントラブルによる死亡事故 ※50年の社史の中で一回しか死亡事故…