米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

【▲500万円】敗北以下の敗北じゃ…心の拠り所は一体どこに…

シャイ!シャイ!シャイ!シャイ!

どうもチポケンです。お久しぶりです。

チポケンの資産は依然として最高到達点から▲500万円といったところで推移している。

毎日毎日上がらない株価を見ては、市場にシャイシャイ煽られているような感覚が付きまとっている。

 

株価が下がることは安く買い増し出来るから良いことだってぇ…?

買い増す金がねぇんだよ!!んああ!!

プロレスラーミスター市場の反則金的蹴りに悶絶したチポケンは、静かに横たわっている。参ったよ。

 

 

そしてミスター市場は言った。

「なぜこうもプロレスラー(市場)と格闘家(個人投資家)のタフネスに差があるかワカるかい?」

「覚悟(資産)の量が違うんだよ」…

 

全世界株式時価総額は64兆ドル。

チポケンの資産はそれと比べると息で吹き飛ぶ麦わらのようにちっぽけじゃ。

 

誰か…誰かチポケンに…市場に勝つことが出来る偉大なる覚悟を授けて下さい…

市場に惑わされない心の安寧を授けて下さい…(あと金もいっぱい下さい…)

 

 

わらにもすがる思いで美輪明宏の写真を擦りながら、爆益や酒池肉林その他世界平和などを祈っていたところチポケンは突然にして天啓に導かれた…

天啓とはドラクエ3の最初の質問のようなものである…

 

「チポケン… チポケン… 私の声が聞こえますか?」

「さあ 私の質問に 正直に答えるのです 用意は いいですか?」

▶はい

 いいえ

「お金より 皆の幸せが大切だと 思いますか?」

▶はい

 いいえ

「正直に やっぱり 爆益で酒池肉林のほうが大切だと 思いますか?」

▶はい

 いいえ

「チポケンよ あなたは むっつりスケベです」

「大きな利益を得ても すぐにつかってしまうでしょう」

「今すぐに 哲学を 学びなさい それが救いとなります」

「 … … … … 」

 

 

…っは!

哲学だ…!

 

ということで、前置きがとても長くなったが物凄く面白い哲学入門書を見つけた。

その名も「史上最強の哲学入門」著者:飲茶先生 カバー絵:板垣先生(刃牙の作者)

 

 

どんな本かというと、歴史上の哲学者達がまるで刃牙の地下格闘技上で戦うかのように激論を戦わせる、バトル漫画のような仕上がりの哲学入門書である。

 

断言しよう。チポケンが読んできた100冊以上の本の中で一番面白い本だと。

断言しよう。間違いなくチポケンの人生に最も影響を与えた本だと。

 

ナレーションに気合が入っている上に、月額たった1500円(しかも2か月無料期間あり)のため、断然オーディブルで聞くのがオススメです。

 

どれだけ面白いのか文章で説明したいところだが…

エガちゃんが言ったとされるあの名言でしか表現できない。

 

「生まれたときから目が見えない人に、

空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ?

こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ」

「だから俺、もっと頑張るよ」

 

こればっかりは「体験」しないと分らない。

このブログを見たあなたに届きますように。