米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

配当金!と最近の状況!

配当金が入りました

税引き後

IBM 218.5ドル
PSX 15.9ドル
GAP 16.5ドル

合計250.9ドル 
1ドル100円で考えると年間10万円ペースの配当に到達しました!

最近の状況

GAPの配送センターに焼夷弾がぶちこまれたようで、クリスマス商戦用の商品が燃えてしまったらしいですね。
まるでギャグ漫画のようなトラブルです笑
今年の一株あたりの利益は0になることも覚悟しないといけないです。

ディズニー
株価が91ドルのPER17倍まで下がってきてます。
ディズニーの売上の半分以上はテレビから来るものなので期待されなくなっているのかもしれません。いつか買うチャンスがくるかも。

モンサント
ドイツのバイエルに一株128ドルで買収されることに合意となりました。
モンサントの株価は現在101ドルなのでもしかすると利ざやを取れるかもしれません。
政治とかも絡んでくる会社なのでスムーズに買収とはいかないと思いますが。

ウェルズファーゴ
社員が勝手に顧客の口座やクレジットカードを作る行為が横行していたとニュースになりました。
THE優良企業のウェルズファーゴにもボロが出ることもあるんだな〰と思いました。
集団訴訟を起こされているので盛り上がりしだいで株価暴落もあるかもしれません。そうなったら買い時ですねw