米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

ビットコインショックの可能性

いやはや、巷ではビットコインの値上がりが話題ですね。
知り合いのスポーツバカからビットコインに投資をしないかとラインがくる有様ですw

現在、新しい仮想通貨が流通すれば値上がりするまさにバブリーな状況です。

確かに、ビットコインは新時代の通貨としての大きな可能性を秘めており、特定の政府が価値を操作出来ないという、普通の通貨よりもメリットがある訳です。
これは正しい。
(あとビットコインはバブルでは無いと言う人達も多い)

一方、バフェット先生は正しい前提があるからこそバブルが発生すると言ってます。

そこで、僕は直近のバブルであるサブプライムローンの規模と仮想通貨の時価総額を比べてみようと思いついた訳です。

サブプライムローン 約150兆円

仮想通貨時価総額  約40兆円

いかがでしょう?
今の時点でもサブプライムの27%の規模です。
来年もビットコインが10倍になれば…


未来の事は分かりませんが現金はたっぷり準備しておきたいものです。