米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

投資成績分析

今回の投稿は、現在の成功、失敗を分析して今後どのような企業に投資していけば良いか占おうという趣旨です!

企業別 増減率と年利の計算

イメージ 1

イメージ 2


グラフを作ってみて予想外だったのは年利最高、最低の企業。

最高年利は、実はバーガーキング!!
そして最低は、クックパッド
それもぶっちぎりで…笑

最低は暴落を味わったマグニト(ワースト2位)かクラフトハインツ(ワースト3位)だと思っていましたが…

確かに、マグニトはプーチンのせいで暴落、クラフトハインツは競争激化で暴落。
しかし、クックパッドは創業者·経営者のせいで傾いているので不快感はナンバーワンでしたけどね笑

最後に、この3バカトリオから得た教訓をまとめます

その一 ビジネスの一時的不調で株価が下がりまくって、超割安·高配当に見える株は、意外と危ない
そのニ 怪しい国の企業に投資してはならない
その三 創業者·経営者に不信感·不快感がある企業に投資してはならない(すごいストレス)

その三は、もちろんクックパッドの事です。
このお粗末なデキのなか、直近の株主総会クックパッド経営陣へのストックオプション報酬導入が決まりました。
簡単に言うと給料大幅アップですが、この時はさすがに、おっ…ムカつくな!とね。
株主優待とともに不快感を届けてくれるなんてさすがクックパッド新しいね、と思いました笑

まだまだ書きたい事は沢山ありますが今回はこのへんで笑

次回は、成功編を投稿したいと思います!