米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

ポートフォリオ確認

最近さっぱり株価が下がらないですね!
トランプショックでも起きないものかと密かに期待しております。

改めてポートフォリオと成績を確認します!

イメージ 1

IBM 307.5万円 72.50%
GPS 20.86万円 4.92%
OII 10.8万円 2.55%
現金 85万円 20.04%
合計 424.16万円 100.00%

本年元本 前年末資産 本年末資産 本年増加率 元本増加率
14年 173 0 203 17.341% 17.341%
15年 300 203 260 -21.212% -13.333%
16年 440 260 424 6.000% -3.636%

IBMへの投資が72%でほぼ一社に投資!

・現金の比率が20%と今は出来るだけ高めにするように意識しています。暴落チャンス待ちです。

・GAPは5月中旬の下落時に17.8ドルで購入!数字だけを見るとファーストリテイリングよりも良好ですし、
アメリカではすでに定番服のイメージで、今のところは急に倒産とかは無いのかなと…
10年間で生まれるであろう利益を、5%の金利で割引くと25ドルくらいの価値はあるのではと思っとります。

・OII(オーシャニアリングインターナショナル)原油安の時に下落したタイミングで買いました。NASAと宇宙服提供の契約があるくらい、ユニークな技術を持った会社でもあります。深海での遠隔操作機やサービスは今後も拡大傾向にあるのではと思います。

15年で-21.2%と暴落と言っていい程の含み損を持ったわけですが…w
16年でほぼ元本まで戻ってきたました。


今後は大きな下落が起きるまで現金比率を20%前後に保とうと思っています。
理想は現金比率0%ですが、じっくり我慢します。