米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

ブロックチェーンという技術

いきなりですがブロックチェーンとは何なのでしょうか?

ブロックチェーン

ブロックチェーンとは、分散型台帳技術[1]、または、分散型ネットワークである[2]。後述のR3 コンソーシアムで開発の進められているブロックチェーンは、Amazon.comIBMマイクロソフトクラウドインフラを使用している[3]

有名ドコロでは「ビットコイン」という仮想通貨が存在できるのもこの技術のおかげだそうです。
通常データは一つメインのコンピューターの中にある訳ですが…
ブロックチェーンという技術を使えばネットワーク上の全てのコンピューターに共通の台帳を作り、同時にまったく同じ情報を存在させる事が出来るとのことです。

口座の中に入っている1ビットコインを自分のパソコンで不正を働いて100ビットコインにしたところで、世界中のコンピューターとデータのズレが生じるのでエラーが起きる。
つまり世界中のコンピューター内のデータを同時にき替えないかぎり不正を働く事が出来ないということみたいです。
現在は、口座を管理する第三者(銀行・カード会社・証券会社・ポイント会社)がいるため、不正が防がれている訳ですが、この技術があれば管理者がいなくても不正はほぼ不可能。
しかも今までのデータとは違い、共有しているコンピューターを同時に破壊しない限り、データは生き残ると。

用は、今まではセキュリティ上の問題でプライベートな環境でしか管理できなかったデータ(口座・政府機関に登録されているようなデータ)が、ネットワーク上で安全に管理できるようになる(共有範囲は調整できる)訳です。


IBMブロックチェーンカーリースデモ



これは、政府や金融機関はもちろん、世界の仕事や生活を根本から変えるような物凄い技術だと感じています。
個人的にはインターネットが普及したレベルの変化が訪れるのではと考えております。

IBMブロックチェーン競争に勝ち残る事を祈るばかりです…。