米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

14年成績と15年の目標

兄達のススメでブログタイトルを変更しました!

つまり 「祝 養分脱却!!」ということです!
ブログを勧められていなければ収支もつけていなかったので
100%養分のままだったでしょう!いや~めでたいw

ブログタイトルの話
資本主義を攻略するとは一体どういうことなのか…w
まず資本主義とは基本的に資本家にとって有利なルールとなっています。
そして今の日本では労働による余剰資金の獲得と株式会社という制度の
お陰で誰でも資本家になれます。しかしなぜ日本でも格差があるのか??

労働者=労働で得たお金を消費し、また消費のために働く
資本家=労働で得たお金を最大限投資し、また投資から生まれた金も投資する

非常に単純な話で、同じ能力の人でも日々の行動次第で労働者と資本家に分かれていくでしょう。資本家はやはり長期的に見て資本家になるような行動をしています。
逆に労働者のままの人のほとんどはそもそも自分が住んでいる国・世界の資本主義というルールすら良く分かっていないままなのではないかと思います。

とは言えやはり天才しか金持ちになれないのではないか?
しかし、大発明や偉大なビジネスモデルの確立をしなくても世界トップの資本家に輝いた人がいます。そう、ウォーレン・バフェット先生です。
バフェット先生は鬼のような倹約・偉大なビジネスへの投資・辛抱強く待つことによって莫大な財産を築き上げました。発明は出来ないけど資本主義を誰よりも理解していたのだと思います。
長々と書きましたが結局のところ僕はバフェット先生を真似することで資本家を目指しますw

15年目標
その一 倹約する!
帰省した時は1年で貯金200万と言いましたがスロット無しでそれはやはり無理(笑)
収支150万円を目標に頑張ります!
ちなみに倹約をしていて思ったのですが、お菓子を買って大喜びする幼少期の感覚を取り戻しましたw非常に幸せなので皆さんに是非オススメです!流石に絶食はしないがw

その二 知識に投資をする!
倹約してひねり出した金を、うまく使えなければ意味が無い!
出来る限り知識に投資して、更に金持ちに近付きそうな習慣を身に着けていきます。
具体的に言うと大量に本を読みます!

これは、金持ちと同じ行動を取れば果たして金持ちになれるのか?という人生を通しての実験でもあります。
僕の人生の目標にもなったのでこの先の結果が非常に楽しみであります。


14年投資成績
元本173万円
14年末時点の資産203万円
元本増加率17.3%

予想以上にイイ収支でした!