米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

2019年 株式投資成績報告!

f:id:chipoken:20191225013409p:plain

どうも、チポケンです。

今年も早いもんで、成績報告の季節がやってまいりました。

過去5年間は市場(S&P500)に2勝3敗と負け越しですが、今回はどうなったでしょう。

 

f:id:chipoken:20191225013758p:plain

f:id:chipoken:20191225013828j:plain

 

まずは、元本と資産。

去年・今年はチポケンの労働者(社畜)としての才能が開花し、残業代を貰いまくったので200万円を証券口座にぶち込むことができました。新記録。

そして、投資では190万円程資産額が増加!

資産総額は390万円増えて960万円となりました。

 

年利は960÷772=24.35%

 

次は市場との比較

f:id:chipoken:20191225014417j:plain

負けた!!!

しかし俺は諦めない。IBMという強大な呪縛から逃れた今、いずれ必ずNasdaqを追い越す自信がある。

 

おまけ

f:id:chipoken:20191225014700j:plain

まあ、今年の敗因は現金比率の高さですね~完全に・・・

ちなみに、現金を証券口座に入れないでフルインベストメントを装った場合の成績を計算してみる。

762÷572=33.2%

おお~市場に勝っている!!

多分カリスマブロガーさん達はこの方式で年利を出していることだろう。

ちょっと、市場に負けて卑屈になっている。

 

しかし、主力だったサウスウエスト航空の飛行機で死亡事故が起きたり、ボーイング737MAXが墜落しまくって運休になったり、信じられない下振れを引いた割には市場に食らい付くことができた。

チポトレメキシカングリルでゲリが発生しない上振れもあったけどね。

Facebookが130ドル台の時になぜか買っていなかったというヘマもあった。

 

おまけ2

f:id:chipoken:20191225015159j:plain

クラフト・ハインツさんが元の金額まで戻ってくれさえすれば、来年は楽勝でアウトパフォームよ。

 

おまけ3

f:id:chipoken:20191225020214j:plain

さすがにIBMには負ける気がしない