米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

iBM決算発表!

IBMの第二四半期決算発表がありました!



結果から言うとほぼアナリストの予想通りで売上高とepsは減少!
そして僕の予想では株価が下がる!!はずだったんですが…!

株価は下がりませんでした!
結局買い増しをするかどうか少し悩んでおります…!

まあ、恐らく買い増しをするかと思います!


ちなみに、僕のポートフォリオIBMが約70%を占めていますが、ここ最近の株価の上昇はあまり嬉しくはありません。
バリュー投資では株価は安いほど良いと考えるからです。


バリュー投資で考える最高の投資とは?

[最高の利益が出せる企業]を[最低の価格で買うこと]なのです。
あまりにシンプル過ぎて逆に怪しい感じがしますが…笑

極端な例をひとつ考えました
時価総額50兆円のappleの株価が大暴落し、1円で会社を丸々Aさんが買った場合…
来年度の利益が前年と変わらず5兆円であればその利益は全てAさんの物になります。
もし純利益99.9%減でも50億円の利益です。
もし不幸にも全てのappleの事業所と社員に隕石が落ちて全てを失った場合、最悪投資した1円を失うことになるかもしれません…笑
もし隕石が落ちたとしても商標と特許を全部売れば負債を整理しても1円以上の利益が出ると思いますが…

上の例を見ると、元々appleに1000万円を投資していたとしても、株価の下落を喜び、最高の笑顔で1円を支払いappleを買収したいと思えるのでは無いのでしょうか?笑

その下落が-10%であっても、これからも株を買い続ける人にとっては間違いなく利益になるのです。