米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

【youtube】これぞ世界最高峰の投資【超割高?】

 

markezine.jp

The New York Timesが3月8日に報じたところによると、Googleが2006年9月に16億5,000万ドルで買収した動画投稿サイトYouTubeの2006年の広告収入が1,500万ドルだったことが明らかになった。これは、利益ではなく、売上高。買収のためにGoogleが支払った金額の約100分の1という事実に、同紙の記事は厳しい論調となっている。

 問題のファイナンシャルレポートは、Googleエリック・シュミットCEOが、現地時間の3月6日に出席したBear Stearns 20th Annual Media Conferenceで投資家たちを前に発表されたもの。動画投稿サイトの代名詞ともいえるYouTubeを買収したあと、Googleはさまざまな大手メディアグループとパートナーとなるべく交渉を持ったが、YouTubeユーザーが投稿する動画の著作権問題が解消されないことなどから、いくつかの企業から難色を示されていた。

 そうしたメディアグループのひとつであるViacomのフィリップ・ドーマンCEOもそのカンファレンスに出席しており、「人々は、ユーザー投稿コンテンツに対してわざわざお金を払おうとはしなくなるだろう。我々は広告主がより広告費を使いたいと思うような良質な環境を提供したい」と辛口コメントを語ったという。

2007年の記事ではyoutubeの買収についてボロクソに書かれている。

それもそのはず、なんと買収額は売り上げの100倍だった(売上20億円の買収額2000億円)そうな。

これは古典的なバリュー投資家が泡を吹いて卒倒したのちに、むくりと起き上がってIT株は暴落しますとか言い出すのも共感できるかもしれない。

 

news.yahoo.co.jp

その後、2018年のalphabetの売り上げは前年比23%増の約15兆円であり、その増収の牽引約はyoutubeだという。

今となっては買収額の10倍くらい利益があるんじゃないかな。

 

これだ!!これがまさしくフィーリング投資だっ!!

売上の百倍で買収するなんでバカだってみんな言う!!!

けど感じ取れるよね!!

グーグルがyoutubeを買収したら十年後ヤバいことになるなって!!!

 

f:id:chipoken:20190922235920j:plain

Feeeeeel!!

そして、もっと素晴らしいことに気付いた。

自分でyoutubeを探すより、グーグルを保有しているほうがずっと簡単に儲かる、ということに。

週明け10/28の決算で株価が下落したら、溜まりに溜まったキャッシュをぶち込んでやるよ。

f:id:chipoken:20190929020747g:plain