米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

セミリタイアへ超特急!最高の投資とは?

f:id:chipoken:20190916224248p:plain

 

最高の投資って何だろう?

米国株へのバリュー投資?それともグロース投資?高配当株?はたまた仮想通貨でしょうか?

 

どれもある意味正解ですし、間違っているとも言えます。ナゾナゾではないです。

(仮想通貨は絶対にないです笑)

 

答え

収益÷投資額=現時点で最大 これが最高の投資です。ちょっと自分でも何言ってるか分からないw

 

株式投資で例えるならば

ある会社が今後稼ぐ利益(リターン)÷時価総額(リスク)=全上場株の中で最大

ちょっとまだ分からない・・・

 

グラフのAmazonを例にすると

Amazonが2019年時点で見て倒産までに世界一利益を出す資産であった場合に、それを1円で買収できれば最高の投資となる、と言いたいわけです。

 

だから、時と場合(今後の利益と資産の価格)によって最高の投資先は移り変わっていくし、もはや株式投資が最高でないタイミングだってあります。不動産だったり、ニワトリや牛だったり収益を生むものであれば、価格次第で何でも最高の投資になり得ます。

(実際バフェット先生やピーターリンチ先生も米国債金利が15%の時には債券を買いまくっているし、銀を買っていたこともある)

 

ぶっちゃけ、バリュー投資がいい、グロース投資がイイ、シーゲル流高配当株がイイ、という感じのブロガー達の争いは実に低レベルな話です。(PV数を伸ばすための作戦かもしれないが)

バフェット先生もバリュー投資とグロース投資は首根っこで繋がっている、同じこととおっしゃった。

つまりこういうことです。

 

収益100÷株価10=儲け10 

グロース投資ブロガー「成長株こそ最高の投資であとはクソだわw」

 

収益10÷株価1=儲け10

バリュー投資ブロガー「割安株こそ最高の投資であとはクソだわw」

 

だいぶ、頭の具合がおかしい人達に感じますが事実です。笑

どちらも儲かるので、こんな簡単なことも分からずにマウントの取り合いをしておるわけです。

この人達が儲かるのなら、やはり米国株が最高の投資と言ってもいいかもですね。

 

ただ、そう言いつつも感覚的にグロース投資こそ最高だと僕は思っています!笑

 

成長株

・すでに超有名企業が多い

・すでに超割高だと思う

・だけども成功間違いなしだ!

・ここに投資していたらなんかバカっぽい笑

などの理由から意外とみんな買い控えて、今後生まれる莫大な利益に対しては、価格はそこまで高くなかった(めっちゃ高く感じるけど)というまぐれが起きやすい。笑

 

割安株

・誰も知らない掘り出し物

超割安だと思う

・みんなはダメだと言うけれど、私には持ちこたえて利益を上げる未来が見えるッ!!

・ここに投資して儲かったら賢者か神になれる笑(伝説のブロガー東条マチャヒコ先生とかですね)

などの理由からまあまあ買う奴がいたりして、今後生まれるショッパイ利益に対して、意外と安くなかったりする(めっちゃ安く感じるけど)というハプニングが起きやすい。いや何度も食らいました、IBMには反吐が出ます。笑

 

色々書きましたが、成長株こそ最高の投資であとはクソだわw

 

f:id:chipoken:20190916222553g:plain