米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

【驚安の殿堂】ドン・キホーテ【でも株価は】

f:id:chipoken:20190929002332p:plain

ドンぺ〇

いつもお世話になっている、近所のドン・キホーテに行った時のこと。

増税前のセールで、なんと8%OFFを実施していたのであります。

いつも安いドンキ、それがなんと9月末まで8%OFF・・・?

もはや、ドンキで買ったもの転売できるレベルだよね?

これはAmazonを脅かす存在になるかもしれない・・・直感でそう思った。

株価を確認。

f:id:chipoken:20190929005905j:plain

2009年から投資した場合

驚高である。

こんな誰もが将来有望と気付きそうな企業が、2009年に買えてれば13倍・・・

クソッ・・・

 

次に売り上げ・営業利益の成長

f:id:chipoken:20190929010449j:plain

ドン・キホーテ売上成長率

皆さんご存じの通り、やはり力強い成長である。

 

まあ、僕はドン・キホーテの株は持っていないので、買い物の度に「暴落しろ・・・暴落しろ・・・頼むよぉ~」と念じている。

 

ドンキに限らず、利用するたびに株を持っていないことを後悔する企業を沢山見つけたい。

感覚を研ぎ澄ませ、まるで動きの素早い象のような激レア企業を発見し、スコープを合わせ続けて毎日を生きてゆく。

いつか象の動きが止まり、タマを打ち込むチャンスを虎視眈々と狙っている。それが、長期投資家というものである。

IBMには何発もタマを撃ち込んだ。そしてIBMはヒラリと身をかわし、”ふしぎなおどり”でチポケンを混乱させた。バフェット爺が放った”みなごろし”は見事にチポケンの急所を直撃し心臓が2~3秒止まった。東条の冒険の書は消えました。)

地獄の淵から這い上がり、深刻なトラウマを抱えながら、このブログの投稿は続いていく。

 

買い物はお早めに。

f:id:chipoken:20190929020747g:plain