米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

【悲報】AmazonがMicrosoftに負けた!!

 

www.afpbb.com

【10月26日 AFP】米国防総省は25日、総額100億ドル(約1兆円)のクラウドプロジェクトの契約者として、米IT大手マイクロソフトMicrosoft)を選定したと発表した。同社が単独で事業を請け負う。

 このプロジェクトは国防総省の防衛基盤統合事業(Joint Enterprise Defense Infrastructure)で、頭文字を取って「JEDI」(ジェダイ)と呼ばれている。契約期間は10年。人工知能(AI)技術でリアルタイムに解析された情報を一つのクラウド上に統合し、陸海空軍など米国の全軍種で共有することが可能となる。

f:id:chipoken:20191027230500j:plain

彼は今、何を思う?

何と何と、下馬評ではほぼ、Amazonが落札するであろうと言われていた、100億ドル規模のクラウド事業をMicrosoftが落としやがった・・・!?

いや~すげーなMicrosoft。後発にも関わらず、あのAmazonにグングン迫ってきている。

しかしなぜ?なぜこんなことになったの?

エスパー氏を国防長官に指名したドナルド・トランプDonald Trump)大統領は、アマゾンや、その創業者で米紙ワシントン・ポストWashington Post)を所有するジェフ・ベゾスJeff Bezos)氏を激しく非難していた。今年7月にトランプ大統領がJEDIの入札プロセスについて「マイクロソフト、オラクル(Oracle)、IBMといった企業からの不満」を聞いているとして、本腰を入れてプロセスを見直すと述べたことから、選定に不適切な影響があるのではないかとの懸念が出ていた。選定過程でマイクロソフトが優遇されたという批判も出ている。

 

(。´・ω・)ん?IBMといった企業からの不満で、プロセスの見直し?お?

かぁぁ~っ!!やりやがったなIBM!!!

疫病神っ・・・!コイツは完全に疫病神だっ・・・!

どうせ落札できないくせによぉ~、いっちょまえに邪魔だけはしよってからに・・・

破滅だ!!コイツは株主諸共周囲を破滅に向かわせているぞ!!

f:id:chipoken:20191028000325j:plain

ペッパーくんはIBMのAIが使われている

 

こんなヤンキーAIがアメリカ国防総省に導入されていたらどうなっていたことか!?

暴れちゃうよ?国防総省のシステムがよ!

 

むしろ今回はMicrosoftにあっぱれ!!称賛したい!!君たちは世界を救ったんだと!!

Microsoftアメリカ最強の盾となり、世界平和をもたらしてくれることを僕は願っているよ。

 

週明け、Microsoft株買っちゃおうかな。

f:id:chipoken:20190929020747g:plain