米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

IBMの新しい「ハット」、問題を覆い隠せず

f:id:chipoken:20191022224754j:plain

隠せてないよね

タイトルのセンスに脱帽ですよ。(ウォールストリートジャーナルより引用)

 

japan.zdnet.com

 

IBMがレッドハットというクラウド企業を巨額買収したものの、なんとそれを考慮しても売り上げは減少。

普段からIBMとその経営者のジニー・ロメッティを目の敵にしている僕は、この記事を読んで高笑いをした。いやホント笑わせて頂きましたわ。

 

ちなみに、僕は2015年から2017年の間、IBMポートフォリオの70~80%を占めるほど集中投資していた。その結果・・・

chipoken.hatenablog.com

もう、この頃には割とIBMはヤバそうだと思っていたけど低PERとバフェット先生が保有していることを心の支えにしていたため、全身から脂汗が噴出した感覚は覚えている。(記憶はほぼ無い

そして、

chipoken.hatenablog.com

低PER、バフェット先生が保有している(ついでに東条マチャヒコ先生も保有している)というクソ理由だけで投資を行っていたことを猛省ッ・・・

ここから、僕はバリュー投資を脱皮しフィーリング投資の第一歩を歩み始めたのである。

しかし、新たな道を歩み始めた矢先、恐ろしい事態に巻き込まれるッ・・・!

chipoken.hatenablog.com

なんとポートフォリオで一番大きな割合を占めていたチポトレ・メキシカン・グリルが止まらないゲリまみれ泥仕合(連続食中毒事件)でクラッシュ!僕が成功を確信したチポトレがッ・・・!!ゲリで全米を震撼させているだとッ・・・!?

 

これをピエロと言わずして何と言えよう?

ジニー・ロメッティ、決して許すまじ・・・

ねえ!!僕のお金と時間を返してくれよ!!

 

それからというもの、IBMの失策をウォッチするのが日課となった。

IBMに投資していなかったら今頃セミリタイアしていたかもしれない・・・

そんな妄想に囚われ、僕のIBMへの恨みは増大し続けているし、アンチIBMとしての実力は日本有数であろうと自負している。

 

このトラウマはジェフ・ベゾスIBMをガチボコするまで克服出来ないであろう・・・

全部IBMのせいだ!僕が金持ちになってないのはIBMのせいなんだ!クソァ!!

【免責】あくまでも投資は自己責任でお願いします。

f:id:chipoken:20190929020747g:plain