米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

15年投資状況!

15年投資状況のまとめです。

 
イメージ 1
なんと保有している株式の評価損が-70万まで到達!笑
こんなに株価が下がるとは思ってもなかったです…w
すぐに買い増したい…
 
とはいえこの状況!IBMの永久ホルダーにとっては非常に嬉しい!喜ばしい!
天からの贈り物だと思います!
たとえ、追加投資のためのキャッシュを持っていなくてもです!
 
まず、IBMは稼ぎだした利益のかなりの割合を自社株買いに費やしています。
つまり、IBMがキャッシュを持っていない株主の代わりに株を買ってくれている訳です!!
大体、年間1株あたり10ドルを自社株買いに当てているため、
今年の平均株価が150ドルだとすると、1年間の間に15株が16株に増えたといえる状況です!
IBMは株主の所有物なので、もちろんIBMが自社株買いし保有しているIBM株も株主のもの!
株価は出来るだけ下がるように祈って眠りにつくようにしましょう!笑
 
そしてIBMは相変わらずボルトで固定したように一定のキャッシュを稼いでおり
目を見張ることに、稼いだ利益のほぼ全てを配当と自社株買い(全部株主に還元)しています。
事業への再投資は実質利益に手を付けていないため、稼いだ利益は正真正銘株主のもの。
そして力を入れている分野ではしっかり成長していっています。
 
最高級な企業を、スーパーバリュープライスで購入できる!
10年後には今日のことを思い出して笑いが止まらないでしょう!!笑