米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

【確実に儲かる】株主優待クロスについて

お疲れ様です。チポケンです。

 

溜まりに溜まった現金190万円を優待クロスで回そうかと考えている。

株主優待クロスとは~

piffy.tokyo

株主優待クロスについて、もうすでに素晴らしい記事が出来上がっていました。

ソフトバンク投資家ピッフィーさんが書いた記事ですね。

 

ハイ、もう丸パクリで行きたいと思います。

ざっくり説明すると、株の現物買いと同量の信用売をすることで、無リスクで優待だけ貰っちゃおうという卑しい取引です。

 

銘柄:ブロードリーフ(3673)

優待:500株保有毎にクオカード5000円分

株価:597円(現在値)

f:id:chipoken:20191103193342j:plain

ブロードリーフ株価

次は利回りを計算していく。

約600円×500株=300,000円

5000円(クオカード)-1000円(手数料適当)=4000円

利回り:4000円÷300,000円=1.3%

 

次は年利を計算していく。

一か月半でリターンを得ることになるとすると、12か月÷1.5か月=8回転できることになる。

年利は1.3%の8乗になるので、1.013^8≒10.9%

 

(優待が突然無くならない限りは)確定で年利10.9%はいいんじゃないでしょうか?

優待無くなっても手数料分の損失しかないしね。

 

いや、やっぱりFacebookを買い増そうかな・・・

 

おす~

f:id:chipoken:20190929020747g:plain