米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

【売却】サウスウエスト航空

f:id:chipoken:20190912001911j:plain

サウスウエスト航空

サウスウエスト航空を売却しました。

120万円分持っていたうちの75万円分をね。

大体ー700ドルくらいの損失。

 

ちなみに過去、僕はサウスウエスト航空をこのようにベタ褒めしていました。

https://chipoken.hatenablog.com/entry/18320355

超注目企業!!サウスウエスト航空(LUV)!!

「投資家にとっては悪名高い航空業界の、単なる航空会社と侮るなかれ!!

 その他の航空会社とは格が違うのです。」

 

記事を書いたのが2年前ということにマジでビビりましたが・・・笑

あんな推してたのに、今はサウスウエスト航空を前ほど評価していません。(2年間で自分の投資能力がアップしたためだと信じたい)

 

サウスウエスト航空の将来が不安になってきた理由

 ①ビデオ会議(もしくは動画)の発展

 ②自動運転技術の発展

 

①について

IT株に投資したり、自分がITの仕事にちょっと関わったり、で、気付いたんですが、ビデオ会議システム(スカイプやZOOM)で会議をしたり、動画でもって講習会・説明会の代わりとしたり、そもそも無駄な出張がドンドン減っている・・・!?と思いました。

将来的にはビジネスシーンで飛行機に乗ることは極端に減り、主に観光の用途でしか利用されなくなるなと、航空業界全体に対して不安を抱きました。

 

②について

グーグルなどを調べていると、どえらい自動運転技術を持っていることがわかります。

今は、完全な自動運転(レベル5)の実用化はされていないが、今後は100%実用化されるなと確信を持ってしまいました。

今は大多数が手動運転で、インフラも勿論、手動運転に合わせた道路です。

これがもしどうでしょう?ある程度、自動運転が普及して、インフラも自動運転やりやすいように整備されたら?

どうでしょう?ほとんどの車が予測可能な動きをする自動運転になり、しかも自動運転の邪魔になるもの(雨・雪・虫)が取り除かれたら?(トンネル状の道路など)

多分、未来の自動運転は今の自動運転より簡単に達成できるものになっちゃうでしょう。はい、自動運転は完全に実用化されます。

するとどうでしょう。サウスウエスト航空は米国内の短距離の航路ばっかりの航空会社です。近場には別に車移動でも耐えられる時間しか掛かりません。

飛行機に乗るのと、自動運転の車内、どちらが快適かと言われると、どう考えても自動運転に分がありそうです。しかも、全車両が自動運転の世の中になったら、300km/hくらい出せるようなので到着時間も大して変わらないでしょう。自動運転のほうが安全で安い可能性だってあり得る。

もちろん、それが何十年後になるのかは知らないけれど、自動運転普及の見通しが立ち、短距離の飛行機いらないんじゃないと懸念されるのは、そう遠くない未来でしょう。

 

しかし!!この2つの不安以外は、サウスウエスト航空はすべて素晴らしく大好きな会社のため、全部売る勇気はありませんでした。

 

【結論】僕はミラクルを信じて、NISA分のサウスウエスト航空株45万円分を永久に保有していく…(クラフト・ハインツと一緒)