米国株投資でセミリタイア チポケンのブログ

元パチスロ養分が残業代を元手にバフェット風株式投資でセミリタイアを目指すブログ

【フルボッコ】サウスウエスト航空の話

f:id:chipoken:20200505010633j:plain

オーマイガー!

チポケンです。

2017年後半頃から買い始めて一時はポートフォリオの中で比率が一番高かったサウスウエスト航空の波瀾万丈なビジネスをまとめていく。

 

①2018年4月頃 航空機エンジントラブルによる死亡事故

※50年の社史の中で一回しか死亡事故が起きたことがなかったのに俺が購入して1年も経たずに二回目の事故が発生。しかも飛行機が墜落しかけた。これは確か初。

 

②2019年3月 ボーイング737MAX連続墜落による運航停止

サウスウエスト航空ボーイングの航空機しか買わないことで有名。そしてボーイング737MAXの最大仕入先であった為、不安が広がった。

 

③2020年2月 新型コロナウイルスパンデミックによる運航停止

※4月は売り上げが少なくとも90%減とのこと。売り上げが・・・

 

④2020年5月 バフェット大先生サウスウエスト航空株売却!

IBMに続きバフェットショックを食らうのは人生2回目だなぁ

 

いや~、控えめに言っても呪われてるとしか思えないよ。笑

むしろここまでフルボッコにされて良く持ちこたえているとすら感じる。

 

chipoken.hatenablog.com

 

2019年9月にTEAMSやZOOMなどのビデオ会議ツールを警戒して120万円→40万円に保有額を減らしていたのでマジで命拾いした。

しかしながら、この状況はいくらサウスウエスト航空とて政府の援助無しには乗り切れないであろう。

ユナイテッドステイツを信じてホールドするか、バフェット大先生にならってさっさとトンズラこくか。

実に悩ましくなってきた。

 

・・・

本日のオススメYOUTUBE動画

youtu.be

youtu.be

youtu.be

動画なのに漫画、内容もドキュメンタリーで面白い

 

youtu.be

インドには住めないなと思う